福寿草ブログ

2017年3月28日(火)閉幕後もまだまだ斜面は福寿草の花盛りですよ!!

 本日午前11時頃の福寿草群生地の様子です。

 今年の福寿草の花は随分と長持ちしていますねぇ!寒の戻りの極みでしょうか?地元の人たちもビックリです。ツァーバスのお客さまも大満足。
 福寿草まつりは閉幕して一週間ですが、季節がゆっくりとした足取りですから、まだまだ見ごろと言えるでしょう\(^o^)/

 26日未明からの降雪により所どころ雪で風情ある今日の福寿草の花です。

2017年3月21日(火)「福寿草まつり」は閉幕! 群生地はまだまだ花盛りですよ!!

 びっくりです~!!

今日は天気予報通りでした。

朝から雨がしとしと降りだし、午後2時にはホントにみぞれから雪降りになりました。四賀の春に声掛けしてくれた福寿草の花もかわいそうです。

2017年3月20日(月)満開ですよ~!

  今日は春分の日。

 春の彼岸にもあたる連休3日目の今日は、朝のうち薄霜が降りたものの陽射しが強くなるにしたがって気温が上がり、ポカポカ陽気になりました。

 暖かな陽気に誘われて、あちこちから福寿草の花を愛でに大勢の鑑賞者が訪れました。今朝の新聞報道とラジオ放送でどっと人出が増えた感じです。

2017年3月16日(木)そろそろ満開近く!

寒の戻りのような天候で、なかなか福寿草の花も咲くのに手間取った感の数日でしたが、週末を控えて今日は久々の強い陽射しに照らされて花がしっかりと開花しました。

 時折冷たい風が吹きましたが、やはり強い陽射しをいっぱいに受けると福寿草の花は全開します。一つの花が陽射しを受けて開いたり、日没と共に閉じたりを繰り返して、多くの人に感動を与えて2週間ほどすると散ります。

2017「福寿草まつり」開幕しました!

 3月11日(土)いよいよ2017「福寿草まつり」が開幕いたしました。

 雲が多く風が寒い朝でしたが、午前10時15分四賀小学校金管バンドクラブの演奏に乗せ、「ミス松本」のお二人を先頭に小学生、大会役員によるパレードで開幕式が始まりました。

2017年3月9日(木)福寿草は開花が始まり!

 薄曇りの今日は、それでも花を愛でようと結構な人数の方々が福寿草公園を訪れていました。福寿草の花は3分咲きくらいでしょうね。日陰はポツポツ!

 陽射しが強くなったとはいえ、このところ寒波の影響で終日冷たい風が吹いていて、防寒具なしでは公園内の観賞もつらいですよ!

2017年3月4日(土)福寿草の花がチラホラ!

 弥生の月の第1週末を迎えた今日は、福寿草まつり開幕前にも関わらず、早くも陽気に誘われて県下各地から福寿草の花を求めて観光客が訪れていました。

開花状況のお問い合わせはしきりです。

2017年2月28日(火)福寿草群生地の様子

 今日は、一足早く春を感じる陽気になりました。

大勢の方々から福寿草の開花状況についてお問い合わせがありましたので、春の気配に誘われて福寿草群生地に出かけてみました。今日はビックリ!