福寿草ブログ

2018年3月27日(火)福寿草群生地の様子!

  ようやく暖かな陽射しに恵まれ、汗ばむ陽気になりました! 

2018年3月21日(水)福寿草まつり閉幕!

  あっという間の11日間を数えた「松本市四賀福寿草まつり2018」でしたが、まつり期間は閉じたものの今日の福寿草公園はご覧のように天気予報通りの降雪に見舞われて辺り一面銀世界です。こうした中でも金沢市から団体観光客の皆さんが訪れて雪に埋もれる福寿草を探し求めていました!

 

2018年3月17日(土)福寿草まつり開催中!

 今日の福寿草公園はご覧のように暖かな陽射しの中で福寿草の花が見ごろを迎えています。3月10日(土)に開幕した「松本市四賀福寿草まつり2018」はもう終盤になりましたが、これからが本格的な観賞の時季です! 

 福寿草公園の出店ブース内は次から次へと食事を摂る人たちや買い物客でにぎわっていました。

2018年3月12日(月)福寿草まつり開催中!

 3月10日(土)は前夜来の雪に覆われたなかで開幕式が行われました。 ご覧のように地元虚空蔵太鼓や四賀小学校金管バンド、アルプホルンの演奏とミス松本やアルプちゃんとの撮影会などで会場を盛り上げました。

2018年3月7日(水)福寿草群生地の様子

 今朝の福寿草群生地は、時折寒い西風が吹いて所どころ生えた福寿草の花もかわいそうな感じです。今朝の気温マイナス4度!

 いつもの年より10日以上も生育が遅いここ赤怒田群生地です!

 積雪は全くありませんが、ご覧いただく写真のように北斜面にはまだ一部の生育が観られるだけで、今週末10日(土)の福寿草まつり開幕式に斜面一帯が黄色に染まることは望めないかも知れません。