福寿草ブログ

2019年2月28日(木)福寿草群生地は?

 今日は天気予報通りの雨降りです!小雨にけむる福寿草群生地は、ひっそりと咲きだした福寿草の花を包み込むように霧が巻いています。

 日差しに照らされないと咲かない福寿草の花は、ご覧のように枯れ草に同化して判別が困難ですね!(^^)!

 あれ!平らな部分には結構帯状につぼみが出てきています。お日さま待ちですね。踏みつけないようにソロソロ進みますよ(;一_一)

「2019松本市四賀福寿草まつり」の準備も数日前から始まり、のぼり旗もあちこちで目を引きます。後10日ですね!!

2019年2月20日(水)福寿草の開花は?

 今年も四賀に福寿草前線到着の兆しです!

 今冬はホントに降雪量の少ない年で、「2019福寿草まつり」の期間設定をほぼ例年と同様としたことが心中穏やかではありません。 今日現在、赤怒田福寿草群生地の北斜面には積雪が全く望めません。長野県北部とは対照的に降雪量は少なく、これで本格的な春がやって来そうな気配で、3月9日(土)の開幕を待たずして開花になるのかと心配です。

 遠く望む北アルプスの槍ヶ岳、常念岳、大天井岳、燕岳も今年はやや少なめの積雪に見受けられます。

 

 

 

 今朝の気温は快晴でプラス3度!それにしても暖かい日中でした。

 これからは天候次第ですが花の見ごろが変わることがありますので、お出かけ前に開花状況をご確認ください。 ☎0263-64-4447

 開花の様子はホームページで随時お知らせしてまいります。

 来る3月9日(土)の福寿草まつりの開会をお楽しみに!! \(^o^)/

2019「福寿草まつり」からお知らせ

 春を告げる「2019福寿草まつり」の準備が始まっています。

 今年の開催は、3月9日(土)から3月21日(木)となります。

 今年も福寿草の花情報は逐次お知らせして参りますので、当ホームページでご確認ください。